Ralph Bacerra

数週間前のことになりますが、以前にも載せた、
サンタモニカのBergamot Stationへ行ってきました。

Bergamot Stationはこんなかんじの長屋のような建物で、並んで
色んなギャラリーが入っています。

以前訪れたのは昨年の春だったので、かなり久しぶりだったのですが、
今回は、その中のFrank Lloyd Galleryで開催されている
Ralph Bacerraという作家のうつわの展示を見てきました。

もう亡くなられた方ですが、彼はここ地元ロサンゼルスで生まれ育って
活動していた作家とのこと。
展示されていた作品たちはこんなかんじ。

高台だとかいろんなところの装飾に、日本をはじめアジアの影響が見られます。

緻密な絵も描くけど、ダイナミックな模様も。

愛嬌のある鳥たちが掘られた蓋もの。
この大皿の雰囲気とても好きでした〜。
幾何学模様のなかに鳥が。

日本からの影響も確かに感じられるけど、それだけじゃなくって、
色んな文化や伝統がミックスしてるような。。。
つくった人が見たもの触れたもの体験したもの、色んなことが、
その作家の個性というフィルターを通して表現される面白さ、
当たり前のことなのですが、そういう面白さを改めて感じた展示でした。

1件のコメント

Potter-Y へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください