Tung Oil / タングオイル

タングオイル。日本語では桐油って言うそう。
ドリフトウッド(流木 )は、
自然のままの良さ、そしてだんだん経年変化していくおもしろさがあるけれど、
ちょっとオイルなどをコートしてみたらまた違った味わいが生まれるかもしれない、、、
と思っていたので、タングオイルをためしてみることに。
まぁこれから勉強なのですが。

Tungっていうのが、油桐っていう木のことらしく、
そこから取れるオイルが家具の仕上げに使われているよう。

よくつくっているバスケットのハンドルとして使う流木ですが、
タングオイルを何層かかけるとでてくる色味とツヤで、
今までとは違った雰囲気になったら面白いなぁ。
他のオイルもいろいろあるけれど、
まずはこのタングオイルをちょっとためしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください