Spring Craft Boutique

土曜日、我が家からは少し離れたBreaという街の、
Spring Craft Boutiqueというイベントに参加しました。
先月急に参加させてもらうことになり、
縁もゆかりもないこの地のアートフェアに加わりました。
色んなところからはるばるお客さんが大勢来る。。。というよりは、
地元の人たちが楽しむイベントのようでした。
(市民てづくり市のようなかんじです)
朝6時半からセットアップ。
ブースはこんなかんじです。


いそいそ準備をしていたら、声を掛ける人が。
普段私の作品を置いてくださっているお店のオーナーのひとりも、
妹さんの手づくりアクセサリーなどのお店を出していました。
あこの器知ってる!と思ったらあなただったのね~と。
彼女の普段のお店からも、私の家からも、まったく離れた土地の、
かなりローカルなイベントだったので私もびっくり。

ブースのまわりのお店たち。
(人通りが少ない時にとったのでちょっとさびしい写真ですが)
木の細工を売っている人

屋内のお店たち。

こういうアートフェアに参加したのはこれが初めてでした。
普段お店に置いて頂いたりしていても、
お客さまが手に取った時の反応などを自分では目の当たりにすることができず、
自分のうつわたちに対する直接の反応がみえる機会というのは実はこれまで
あまりなかったので(工房で私の作品を見かけた人たちぐらいだったかも)、
立ち寄ってくださった方々とのコミュニケーションが嬉しかったです。
あ〜言葉が流暢ならな〜ともどかしい面もかなりたくさんありますが、
そこは面と向かってやりとりしているのだからこそ、きっとなんとか思いは
伝わってくれているだろう!そうあってほしいな〜!と
ポジティブに考えることにしています。

夏にはまた、今回のローカルのんびりな感じとはまたちょっと違ったイベントに
参加する予定です。
またぼちぼち楽しくやれたらいいなー、と思っています。

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    <・・あこの器知ってる!と思ったらあなただったのね~と・・>

    この言葉・・ものづくりとしては一番嬉しいことですね
    作品が・・作家の一歩前を歩いてる・・ってことですから

    あなたのことは・・よく知ってるけど・・
    どんなもの作ってるの?・・って聞かれることと比較すれば
    作品の個性が際立ってみえる・・ってことでしょう
    実際・・あなたの作品は・・そのとおりだし・・
    素敵です・・おめでとうございます!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    touseigamaさん、
    そういっていただき嬉しい気持ちなのですが、たぶん今回は、
    彼女は作品をお店に置いてくださっていて、
    私に会うよりも作品を見ている回数のほうが断然多いので、
    あれ?私のお店にある器のようなのがなんでここに?みたいな
    感じだったのかな〜と思うのですよね。
    作品としてはまだまだ。。。ですが、この”模様”というテーマで
    しばらくは色々追いかけてみようと思っています!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    様々な分野のアーティスト達が参加されたのですね!
    ↑「市民のてづくり市のようなかんじ」にしてはレベル(完成度)がすごく高そうですね!
    eripotteryさんの作品も展示もセンスが良く素敵ですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kazbizenさん、
    手づくり市、のんびりほのぼのでなかなか楽しかったですよ〜。
    まったくの私見ですが、こちらは、アマチュアの作家も
    あまりレベルなど気にせず、作りたいからどんどん好きなように作る、
    そして楽しんで皆に見てもらう、というような空気が
    結構あるように思います。
    私もそういう環境に背中を押してもらってるというところは
    大いにあるかも。。。です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    素敵なイベント。私も・・・そろそろ・・・色々な機会に参加していきたいな~と思い始めているところです。こんな楽しそうなイベントならいいですね~。eriさんの作品、素敵ですよ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    mousseinmtlさん、
    ブログを綴ったり、イベントに参加してみたりすると、
    色々な方たちとのコミュニケーションで、新しい発見なども
    ありますよね。私もまだまだ手探りなのですが・・・。
    そしてあたらしい出会いにもつながったりして面白いな、と
    思っています。
    mousseinmtlさんのところのアートフェアなどのイベントもまた、
    こちらとは違った雰囲気があったりするかもしれませんね。
    参加されたらまたブログなどで色々お聞かせください〜!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    陶芸ブログをいろいろ検索していて こちらにたどりつきました。
    すごく好きな感じの作品で見入ってしまいました。
    ぜひ実物も拝見したいです。
    これからもブログ 楽しみにしています♪ リンクさせて下さいね!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    irodoさん、
    初めまして!コメントありがとうございます。
    とても細かい練り込みの作品をなさっているのですね。
    色合いも素敵で、私もirodoさんの作品、直接手に取って
    拝見してみたいです!

    リンクありがとうございます。こちらもさせていただきますネ。
    これからもどうぞよろしくお願いします〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください