PCHドライブ

もう先々週の週末のことになりますが、サンフランシスコに行く予定があり、
せっかくだから、と、初めて海沿いのPCHで北上して
セントラルコーストを楽しみながら向かうことに。
いつもサンフランシスコへはできるだけ最短で行きたいので、
普段はつまらないフリーウェイ5号線ですが、
違ったルートを冒険してみるのは、昨年の夏以来。

Santa Barbaraでおいしい和食をいただきながら久しぶりの楽しい再会をはたし
(話に夢中でウニ食べ忘れたのが心残り)
その日はさらに北上してPismo Beachで宿泊。
翌朝、San Lois Obispoでクラムチャウダーを食べてからPCHへ。
これはSan Lois Obispoを出てすぐののどかな景色。

Piedras Blancas Elephant Seal Rookeryとよばれるビーチには
ひっきりなしに横たわるゾウアザラシ。
San Diegoの手前La Jollaの海岸にもアザラシがいますが
比べものにならないほどの数。
見に来てる人も多かったけど、人間以上にすごい数。

車をさらにどんどん走らせていくと、Pfeiffer Burns State Parkのなかの、
砂浜に直接落ちる滝として有名なMcway Falls。ここはすごく良かったなー。
トレイルもあるようなので、今度はトレイルもしに来てみたい。

休憩にとまったのは有名なBig Sur Bakery
もうお昼も過ぎておやつの時間のような頃だったので、お店ものんびり。
クロワッサンとローズティをいただきました。
このPCHでは、電話がほとんどつながらない状態がつづいたので、
iPhoneの地図がぜんぜん頼りになりませんでした。
これこそ自然の中にいるということなんだなと実感。
そういう時間もとてもいいものだなと思いました。

その後さらに北上し、カーメル、モントレーを通り、
駆け足だったPCHの旅を終えました。
カーメル、モントレーは、初めてサンフランシスコでショウに参加した帰りに
ちょっと寄ったことがあったので、今回は通るだけ。
今回は、サンフランシスコのついでだったので、少しずつ見て通るだけでしたが
またゆっくり来たいなあと思いました。
Big Surはなにかのついでではなく、
今度はここを目指してまた戻ってきたい場所になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください