Manfrottoの三脚

一眼レフを持っていないので、作品を撮影する時は、
Nikonの小さなカメラを使っています。
昨年ふと見つけて買った三脚、Manfrottoのmodo785Bは
小さくて使い勝手が良いのでとても気に入っています。
面倒くさがりやの私には、くるくる回して取り外したり固定したりせずに、
固定したい位置で親指ひとつで簡単にピチっととめられるのが
とても良いのです。
(食べ物のビンでもなんでも、くるくるくるくる回すのがどうもかったるいと
思ってしまう面倒くさがりやの私です。。。)
そしてたたんだときも、きちっと一直線になる。
三脚を開く時のダイヤル式の構造もシンプル。
それでいて留め具のデザインだとかも余計なことはしてないし、
ロゴやマークの印刷なんかもいいかんじ。
そしてパッケージも、赤のきいたロゴマークや、使いかたの説明が
わかりやすくさりげなく入ってるところも素敵だなーと思います。

三脚の設計とかデザインというのは、
造形のよさだけでは勝負できない難しさがあって、
よくきちんと考えてつくられているかどうかが
はっきりとそのまま出てしまうものだな、と思います。
地味ながらこういうところにみえるよいしごとって好きだな〜、と思うのです。

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わ~~~~これ欲しいです!!
    カメラの勉強をしてから三脚を買おうと思っていたのですが、
    いっこうに勉強しないのでずっと買えないまま
    時だけが過ぎています・・・(^^ゞ
    ロゴの感じ私も好きです。構造もシンプルなんて理想的!
    よい情報をありがとうございますヽ(^o^)丿

  2. SECRET: 0
    PASS:
    yupetitさん、
    この三脚は一眼レフのような重いカメラには
    対応していないみたいなんですけれど、
    軽いカメラを固定して気楽に使いたい、みたいなかんじだったら
    使いやすいと思いますよ〜。
    小型のビデオカメラにも使えるみたいです。

    yupetitさんのつくられた楊枝入れと竹串入れ、
    すごく好みの感じです。いろんなものに使えそう。
    美しいだけじゃなくって、なるほど!!なアイデアがいっぱいの
    yupetitさんの作品、いつも楽しみにしています。
    お忙しいようですが、応援しております〜!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    面倒くさがり・・は人後に落ちず
    三脚もってても・・一脚の方に傾き
    それも面倒で・・手持ちオンリー・・苦笑
    タム9と望遠のときは・・息を詰めてぇ~!
    窒息寸前で撮ってます・・爆

    仕事なら面倒がらずにするんだけど・・笑

  4. SECRET: 0
    PASS:
    touseigamaさん、
    三脚持ってても一脚に傾いちゃうお気持ち、とってもよくわかります(笑)。
    気合いが足りない私は三脚頼りですアハハ。
    好きな仕事は面倒くさくない、それ以外は。。。??というの、
    同感!!でーす。

touseigama696 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください