Bowl Exchange

ちょうど2年ぐらい前ですが、
当時のクラスで、ボウル交換会をやりました。
参加する人数分のボウルをつくり、学期の最終日に交換する、 というイベントでした。 そのときに交換してもらったうつわたちがこちら。

10人ちょっとの参加だったと思うのですが、
当時は、そんな数でも同じものをつくるのが初めてで苦労し、
全ての行程が行き当たりばったりで、できたものを配るのが
何とも恥ずかしかった〜。
でも今となってはすごく楽しい経験でした。
参加していた人のほとんどがアメリカ人(アジア系ではない)でしたが、
作品は意外にも日本的、というか、
洋風なイメージのものよりも渋い雰囲気のものが多かったのが印象的でした。
アジア人よりも”和”への憧れなんかがあるのかな?
実際、おでんや煮物を入れるのにぴったりで、そんな風に使っています。
私の作品は。。。一番奥の真ん中の青いもの。
(恥ずかしいのでさりげなく後ろに。笑)
Black Slipと呼んでいる黒い化粧土のようなものを塗って透明釉を掛けたら、
黒くなるのを想像してたのに、
びっくりするほど真っ青に仕上がり唖然としたのも思い出です。
どうやってやったの?とかお互いのやりかたをワイワイと
たずねあったりするのも、刺激的で楽しかったし、
(言葉が出来なくても、モノがあるとお互いに色々伝わったり)
その後、実際に交換したうつわを使ってみていろいろ感じることも多く、
なかなか面白い体験でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください