2016 日本帰省

5月のおわりから先週末まで、日本に少しだけ帰省していました。
今回は自分の実家、夫の実家で家族と過ごすことのほか、友達の個展を見に行くこと、
そして気が重くズルズルと先延ばしにしてきたトランクルームを片付ける、
というのが大きな目的でした。

夫の実家のある長野は短い滞在でしたが、駒ヶ根や木曽に足をのばしたり、
義理の両親や兄弟、甥たち家族大集合して食事を楽しんだり。

久しぶりの家族と良い時間を過ごすことができました。


木曽の老舗おそばやさん
(うつっているのは家族ではありません)

そして関東にもどってからは毎日片付け。
当初3年ぐらいでアメリカから戻るつもりが10年以上になってしまい、
そのまま眠らせていた荷物たちを整理してみると、
昔は大事にとっていたものもほとんどが不要なもの。
残したものは2割もあったかどうか、、、でほとんどを処分。
最後は軽トラに来てもらい1台分のゴミを引き取ってもらいました。

なんとか最終的にはトランクルームの契約を終了できましたが、
あまりに大変で途中、滞在中にすべてが終えられるか心配なほどでした。
久々の帰省、おだやかに団欒でもするべきところを実家の両親も巻き込んで
いろいろ助けてもらってしまい、たぶん今頃どっと疲れていることかも、、、。

片付けのメドもついて滞在も残すところ2日となった日、

初日を迎えたイラストレーターの友達の個展を見に表参道へ。
実は本人には事前に行くとは知らせずにサプライズで訪れたら、
海外からまさか見に来るとは思っていなかったようで(あたりまえか)
相当おどろいていました。
黙って行ったら怒られるかも?とも思っていましたが喜んでもらえてよかった。
イラスト業界でもよく知られたギャラリーでの初個展に足を運ぶことができて、
緻密に描かれていながらどこか愛嬌もある彼女の丁寧な作品たちを
原画でたくさん見ることができ良かったです。
分野はちがいますが、
le=”font-size:normal;”>遠くの地にいながらいつもいろいろとおたがいのお互いの制作の話をして
はげましあったり苦しい時にぼやいたりしてきましたが、
今回の彼女の晴れ舞台に立ち会えたことはものすごく嬉しかったし、
とっても励みになりました。


ご本人より写真をお借りしました。


今回はほとんど片付けに時間を取られてしまいあまり友人にも会う予定ができず
残念でしたが、数人の友達、従姉妹と食事など少しでしたが楽しい時間も。
片付けも終わったので次回はもう少し余裕があるといいなぁ。


とあるディナーの日。新宿にて。


こちらに戻ってからは、いよいよ1ヶ月後の7月上旬から8月の終わりまで
たてつづけに続いていく3つのショウの準備に入っています。
気持ち新たにがんばろうと思います。

こちらは表参道のギャラリーの後、いつも帰省のたびにお参りにいく明治神宮での写真。
菖蒲の季節なんですね。これからもっと咲くのかも。
こういう素敵な庭園が明治神宮にあるとは知りませんでした。




t size=”3″>



1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先週はほんとうにどうもありがとう!
    怒るわけないよ〜!
    サプライズ訪問、個展を開いてみて、一番うれしかったことのひとつです。
    次に会えるのを今から楽しみにしています♪

    なおこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください