必要なものじゃないけど

昨晩は今年最後のスーパームーンだったとか。
くっきりきれいな月でした。

くっきりきれい、というわりには写真がいまいち、、、ですみません

そういえば最近、ジュエリーアーティストやバッグアーティストと
お話しする機会があったのですが、
人々が外に出ないから、ファッション関係のものは今はむずかしいんじゃないかと思う、と。
アパレル会社が倒産したりしているもんね。
でもそればっかりじゃなくって、「こんな時」だからこそ、
ジュエリーやお洋服、バッグが欲しくなるって言うのもあるんじゃないかな、と思います。
ほかでは買えないものは特に。
ビーチに行っちゃだめ、とかお店閉まってて買いものできない、
なんて言われてしまった時こそ、
普段そうでもないのにそれがしたくなったりね。
買えない時こそ、意外と欲しいものが買いたくなる、
ということってあるのかもしれません。
だから、今すぐ買うわけじゃなくても
インターネットでバーチャルショッピングしたりして
素敵なものさがしをしてるという人も、結構いるんじゃないかな。

アートやクラフトは、生活には直接必要なものではないけれど、
たとえすぐ買わないまでも、
こんな時にも人の生活の中に楽しみをそえるものなんじゃないかな、
とあらためて感じたりしたこの頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください