10月のアートショウ その1 – La Jolla


10月なのにまだまだ暑いです。
涼しい週と暑い週が交互に来ている感じ。
今月は2つのショウに参加しました。
ひとつはサンディエゴの隣の街ラホヤ、そしてついこの週末のビバリーヒルズ。
どちらもちょうどかなり暑い時期に重なってしまい、なかなか大変な週末でした。
最初の週末に参加したのが、La Jollaでのショウ。
こちらは海に近いストリートだったので、少しは爽やかだったかな。

このショウ自体は実は4年ぶりぐらいに参加したのですが、
サンディエゴ周辺でのショウは今年はこれが3回目だったので、
ほかのところでも寄ってくださったというお客さんも結構いて嬉しい。
そして、夏のシアトルのショウでも左隣だった作家さんが、偶然にもまた左隣でした。
全然ちがう会場で、しかもわたしも彼女も遠くから来てるのにまた隣になるなんて。
でもおかげで楽しかったです。
だいたい夕方は5時か6時に終わるショウが多いにもかかわらず、
このショウは屋外なのになぜか土曜日は7時まで。もう日が暮れるのも早いのに。
日が落ちたらもう薄暗すぎて、お客さんも少なく、作品も見えない。
どのぐらい暗いかというと、

模様がしっかりみえて良かった〜。
すでにお客さんもまばらだったのがちょっと残念だったけど。


* * * * *


このときの週末そして月曜にかけ、北カリフォルニアで山火事が発生、
そして地元オレンジカウンティでも、北ほどの規模ではないですが山火事が起きました。

夏のハリケーンもそうですが、最近、災害の規模が大きく被害も甚大で、
被災地を思うと心が痛みます。
またこの週末、週明けも熱風が吹いていますが、大きな災害につながらないことを祈ります。
そして日本も台風で大きな被害がでているとのこと。とても心配です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください