隠れ家ショップ?

今日は午前中から粘土をピックアップに。
ほんの少し前に、粘土の見本やオーダーのことを書きましたが、
ダメもとで、
やっぱり注文のミニマムは2バッグ(50lbs)から?
1バッグ(25lbs)だったら、これもオーダーしたいのですが、、、
という相談を粘土屋さんにしてみたところ、
卸売りはやはり50lbsからだけど、小売店なら1バッグから買えますよ、と。

小売店、、、??
ロサンゼルス周辺に取扱店がいくつかあるのは知っているけれど、
たぶん全種類扱っているわけもなく、
その土はうちでは扱ってないんですよねぇ〜、と言われるのは簡単に想像できるし、
いつもピックアップに行く会社に、店らしきものなど見当たらなく。

小売店ってどこですか?と聞いたところ、
ピックアップするカウンターの隣のビルディングだという。
あのオフィスみたいな建物に、
今まで知らなかったけど、そんな隠れ家みたいな小売店があったなんて。
何年も行ってたけどまったく知らなかったわ、、、。

そう思ってピックアップに行ったところ、
なんと、オープンは先月、というできたてのショップが、
それこそ隠れ家みたいなたたずまいでひっそり営業していました。
相談したスタッフの方は、まるで以前からあったかのような言い方だったけれどね。

そして、なんとあのうす汚い色見本もすっかり生まれかわっていて、
ひとつひとつのサンプルの面積も以前より広く、
そしてそれぞれが酸化焼成と還元焼成のペアの焼成見本になってる!

ブログの記事にしたタイミングがただの偶然とはいえ、
先日の内容がすっかり改善されて、いろいろと便利になってて嬉しくなりました。

Laguna Clay、ほんの先週ぐらいまではウェブサイトも昔のままだったけれど、
数日前に完全リニューアル。
そして、エメラルドグリーンを基調にしたろくろや窯もリリースされて、
いろいろ新しくなってきました。

なにより、前もってオーダーするwill call形式ではなく、
いきなり行って商品を直接見て選んでその場で買えるウォークイン形式のお店が
ロサンゼルス周辺でここにもう一つできた、というのは、
陶芸関係者にはずいぶんありがたいことだと思います。

おかげで、試したい土も、1バックだけで手に入れることができたし、
しかも、きれいな色見本で確認してから買えて、ホントに満足でした。嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください