野外コンサート

昨晩は野外のクラッシックコンサートへ。
8時からの開演なのに、30分前でも人がまばら。

ゲートから客席までの道のりにあるあちこちの芝生は
人がいっぱいで、皆シートを広げたりテーブルセットをもちこんで、
開演時間までお食事やワインを楽しんでいました。

この日はチャイコフスキー特集。

最後の曲、「1812」では、本物の大砲、そして花火がドーンとあがります。
4年前にも一度同じ場所でこの演奏を観ているのですが、
大砲の音にはやはりびっくりして飛び上がってしまいました。

クラッシックには疎い私なのですが、
学生時代に吹奏楽をやっていた夫が、当時「1812」を演奏したとか。
本物の大砲とともにまたこの曲を聴きたいということで、
久しぶりのコンサート、友人と一緒に楽しんできました。

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昔・・ほんものの大砲使った1812のレコードがあって
    それかけると・・家中のガラス窓がビリビリ~~笑
    そんなのあったんですよ

    でも実演となると・・すごそぉ~!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    打ち上げ合図の空砲(花火の)が上がっただけでもドキドキする、ビビり魔です^^;
    でも、夕暮れの景色にクラシックだなんて・・・素敵です♪

    こちらは盆踊りですから^^; よいよい

  3. SECRET: 0
    PASS:
    日本でも野外のロックフェスなどは増えましたが、
    テーブルにワインも持ち込んでっていう雰囲気はうらやましいですね。
    それにしても大砲ってところがすごいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    aimonsさん、
    コンサートなのに、駐車場にはなぜかキャンピングカーなんかも
    とまっていましたよ。
    せっかくの時間を大いに楽しもう!という気持ちが
    強いのかもしれませんね〜。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    touseigamaさん、
    レコードでもビリビリ〜〜ですか、すごい!!
    逆にそれを聴いてみたいかもー。

    日本でも、埼玉の自衛隊の駐屯地などで、
    本物の大砲をつかった演奏があったと聞いたことがあります。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    usupinさん、
    usupinさんもビビリ魔なのですね、私も苦手です。。。
    大砲音にびっくりしすぎて、
    そしてまわりも飛び上がって驚いているのがなんだかおかしくて
    しばし演奏に集中できず、あれよあれよと終わってしまいました。
    そっか、日本は盆踊りですね!いいな〜。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Potter-Yさん、
    皆何時から居るんだろうー?というぐらい
    人々が芝生という芝生に大勢いて、それぞれ楽しんでる様子でした。

    1812、日本でもたまに大砲を使ったコンサートがあるみたいですね。
    ステージ向かって右の後ろからドーンドーンと、
    それはもうものすごい爆音でした(笑)。

usupin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください