陶芸をしているので爪が長いということはほとんどないのですが、
爪がもともとうすいせいか、
短くても時々ボロボロになってしまうことがあります。
もともと無頓着だしネイルなどに興味もないので、
何もしないことがおおいですが、
時々思い出した時だけ、
爪をちょっと補強してくれそうなこれを使ったりしています。
効果のほどは、、、というとよくわからないんだけれど、
しないよりは守られてるのかな、、、?
一応、一層厚くなってるってことだもんね。
その程度のプロテクト策です。

むかし、クラスをとっていた頃、爪のながーい人が来ていました。
こまかい作業はやりにくそうでしたが、
そんなすごい作品、その爪で一体どうやってつくったの!?
という作品をつくれるようになったらすごくかっこいいだろうな、と思ってました。
でも素敵な爪のほうも陶芸で台無しになっちゃうのはもったいないか、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください