椅子のはなし

最近聞いたはなし。
自宅勤務という人が増えて、カイロプラクターが結構いそがしいんだそう。
家の家具が長時間の在宅勤務に合わず、
体を痛めてカイロプラクティックにお世話になる人が
増えているからだとか。
そして、座りごこちのいい椅子が売れているらしい、、、。
ハーマンミラーとかかな?
コロナがきっかけでの、風が吹けば桶屋が儲かる的な話、あちこちで聞きますね。

コロナになってから買ったものではないけれど、
ロクロ専用のスツールは、5-6年ぐらい前に買いました。
それまではろくろ用ではない椅子を使っていて、ちょっと体には負担だったかも。
これはろくろの姿勢に合わせて傾斜がつけられるし、
思いきって変えてよかったなと思ったもののひとつです。
(せこい話ですが、もし傾斜椅子を買っても使わなくなったら
座ることあるのかな?どうするの?などと思っていたこともあって、
汎用性のある椅子でどうにかしていたのでした。)

作業効率、健康、などなど結局いろいろと支障が出てしまう可能性もあるから、
長く座るものは、思い切って自分に合ったものにしておくのが一番なのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください