最近気がついた

日本から持ってきた、マグカップ。

裏を見ると、2002 Afternoon Tea 21st Anniversaryとあるので、
かれこれ8年前に自分用に買い求めたものです。
このカップ、内側に模様があったり(外側からはつながっていませんが)、
模様もどうやらステンシルでつけられているよう。
数日前の朝、お茶を飲みながらふと、この作り方、
何かに似てるような?と思いました。

きっとこのカップでは量産用のステンシルの型を使っているのだろうけど、
マスキングという方法や、内側にまで模様が入っていたりというところは、
今私が取り組んでいる模様の入ったうつわたちと繋がるところがあるかも、
ということに今頃になり気がつきました。

自分ではここからインスピレーションを得たという意識は
まったく無かったのですが、
毎日使って見ているものからの刷り込みもあったかもしれないし、
それに、8年前ぐらいと変わらない好みなのかな、
とも思ってみたり。。。

長いこと全然気がつきませんでしたが、
ちょっと面白い、と思った出来事でした。

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Afternoon Tea・・・雑貨の先がけだったように思います^^
    私もあれこれ持ってます。
    マグカップもありますが、今作ってるモノとはまったく違う女子路線です^^;
    何か共通するモノがあれば良かったのですが、ほんとにまったくです。
    eriさんは無意識に取り込んでいたのですね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ。
    内や底への絵付けなどは、ほんと惹かれますよね。
    私は、絵はだめなので^^;、ラインで内や底へとつながるもの
    を描いたりしてます。
    なかなか、上手にとは・・いきませんが(笑)
    ラインを描く事、ラインの彫りにちょっと、がんばろうって
    思ってます。
    まだまだやって見たいことも、山積みなので・・
    少しづつ^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    usupinさん、
    Afternoon Teaで自分用のカップを買うなんてことはなかったのですが、
    このカップは不思議と気に入り買ったのでした。
    自分の好みの同じような色やスタイルのものばかり買い集めてしまったり、
    そういう物たちからまた知らず知らずに影響を受けたり、
    ものづくりは自分が反映されているから本当に面白いものですよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    aimonsさん、
    こんにちは。私も描く絵は苦手です〜。同じだ(笑)!
    たった一つのラインでも、その人その人の個性ってでますよね。
    それに、ラインだけなのに、絵よりも表現が豊かだ、なんて場合も
    あったりしますものね。
    aimonsさんのラインシリーズの今後も楽しみにしています!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    長く使ってるものは・・
    使ってるだけで・・影響を受けますね
    だから使うって・・面白いけど恐くもあります

    自分の作品を使うどなたかにも
    同じことが起きて・・
    その影響がどう現れるのか
    ・・ちと恐い・・苦笑・・やはり
    できるだけいいもの作らなくちゃ・・ですね・・苦笑

  6. SECRET: 0
    PASS:
    touseigamaさん、
    確かに!自分が受ける影響のことばかり考えていましたが、
    どんなものであれ、ものが誰かの生活に影響を与えているとしたら、
    自分のつくった拙い作品も。。。怖い〜。
    そう考えると、ひとつひとつ丁寧につくらないと!ですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ふと気がつくと身近にあります自分の集めてきたものが自分の作るものに何か通ずる部分がある…
    自分も実感としてありますよ~
    自分の周りを見渡してみますと他分野のものでも自分のうつわ作りにかなり影響してきているのがわかります。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    kazbizenさん、
    遅くなりスミマセン!
    自分の集めてきたものが自分のつくるものに通ずる。。。当たり前の
    ことなんだけど、ときどき、改めて実感する瞬間がありますよね。
    ずっと変わらない部分もあるだろうし、
    常に色んなものから影響を受けて変化していく部分もあるから
    面白いですよね。

eripottery へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください