暑い日の楽しみ

この週末も気持ちよく晴れて、夏のような暑い日がつづいています。
暑くなると飲みたくなるのが、
バルサミコ酢を炭酸水でわった、バルサミコソーダです。

時々訪れるOliver’s
(と言ってもめったに行きませんが。。。)
こちらのオリーブオイルとバルサミコ酢の専門店では
18年もののバルサミコ酢が売られています。

18年ものといっても、375mlで20ドル以下なので、
ちょっとしたぜいたくには、悪くない値段かな?と思って、
時々買い求め、大事に楽しんでいます。

ほかのバルサミコ酢と何が違うかというと。。。
お酢だけれど、甘酸っぱいのです。そして、ちょっと濃厚なかんじ。

このバルサミコ酢を、少量だけグラスに入れ、炭酸水をそそぐだけで
簡単にバルサミコソーダになります。

(写真を撮っていたら、グラスに水滴が沢山。。。早く飲まなくては!)

ふつうのバルサミコ酢を使う場合は、ちょっと酸っぱいので、
ハチミツなどを足したほうがおいしいかもしれません。

そして日本には。。。
飲む健康バルサミコ酢なるものがあるのですね。
割るのを水ではなくて、炭酸水にすると、暑い夏にはいいかんじです。
まだまだ夏本番ではありませんが、
さっぱりしたバルサミコソーダを楽しみながら、
暑い夏を乗り切りたいものだなーと思っています。

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    バルサミコ酢・・・炭酸割り!? さっそくやってみます^^
    ビン、お洒落ですね~我が家はふっつーのバルサミコ酢なので、はちみつ入れねばだと思いますが^^;
    そうそう、夏になるとこの手の酸味ジュース!? が活躍します。昨年は梅酒ソーダが定番でしたが、ついつい飲み過ぎ・・・
    あっこれはジュースでは無いですね(^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ。
    バルサミコ酢・・そんな使い方できるんですね~。
    前にもらった事、あるんですが・・
    使い方がわからなくて(笑)

    バルサミコ酢って、どれくらい・・もつのでしょうか?
    酢だから、腐らない?!

    私が今飲んでるのは・・りんご酢に蜂蜜をいれて、大葉を10枚位
    (1日漬け込んで、大葉だけ取り出す。)入れたもの。
    炭酸や、お水で割って飲んでます。
    大葉の抗菌作用が・・若返りによいとか・・(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    バルサミコ酢、そんなオシャレな飲み方があるのですね。
    うーん、うちにあるのは5年もの、しかも普及品(笑)
    ちょっと飲めないですね。(というか いい加減処分しなきゃです)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    最近・・味覚に変化が起きて
    すっぱいものが・・
    ひどくすっぱいのです・・苦笑

    身体のためには・・いいことないので
    何とか・・と
    これなら・・蜂蜜たっぷりでいけるかも・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    usupinさん、
    ふつうのバルサミコ酢だと、結構酸味があるので、
    はちみつなどで結構甘くしないとキツいかも。。。ですね。
    もしかしたら黒酢だとかリンゴ酢のほうが、飲みやすいかも?
    バルサミコ酢、十何年ものだと、かなり濃厚で甘みがあるので、
    もし手が届きそうなお値段でみつけたら、たまにのお楽しみとしては
    おススメです!
    東京だと、ちょっとお高いかもしれませんが、O&COなどに
    年数ものがあるかも。。。
    梅酒ソーダもおいしいですよね!!私も好きです!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    aimonsさん、
    バルサミコ酢、どのぐらいもつんでしょうねー。
    ふつうのバルサミコ酢だったら、サラダにかけたりすると
    おいしいですよね。
    あと、お店で、オリーブオイルとバルサミコをまぜたものに、
    フランスパンを浸して食べたりして、こんな食べ方も、
    いつもとちょっとひと味違っていいかもと思いました。
    りんご酢、蜂蜜、大葉のコンビネーション、魅力的です!
    夏にはもってこいの飲みものでしょうね〜。ごちそうになりたい!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Blog_Mayaさん、
    5年もの、熟成していておいしいかもしれませんよ(笑)!!
    そんなにいたむものでもなさそうな気はしてしまいますが。。。
    ちょっと甘みのあるお酢、薄めてさっぱりソーダにすると
    これからの季節、おいしいですよね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    Potter-Yさん、
    バルサミコ酢、濃厚で甘みがあるとなるとちょっとお値段もするので、
    お父さんが高いウイスキーを大事にしてしまう気持ちが
    わかるような気がしてきます(笑)。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    touseigamaさん、
    お酢は体にいいっていいますものね。
    飲むとしたら、ほんのりすっぱい、ぐらいが、いいかもですね。
    自分でブレンドだと調節できるからいいですよね。
    暑い季節、さっぱりなソーダおススメです〜。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もうすっかり暑くなってきたのですね。
    こちらも最近は梅雨のじめっとした暑さにやられています…
    (そちらは日本の梅雨のようなまとわり付くような暑さはないのでしょうか?以前ハワイに行った時、暑いといってもカラッとした心地よい暑さでびっくりしました。)
    ↑気になりますね~!
    こちらのバルサミコソーダ!地元のスーパーで探してみます!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    kazbizenさん、
    日本は梅雨入りの季節ですね。
    こちらはもう夏のような日々になってしまいました。
    確かにこちらはカラっとしているので、これに甘やかされてしまい、
    2年前の夏にハワイに行った時、蒸し暑くて弱りました。。。
    こんな季節こそお酢はさっぱりいいですよね。
    日本だと、黒酢やリンゴ酢など飲みやすくておいしいもの、
    沢山ありますよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください