時間の使いかた

これは本文とはまったく関係ないシュガーボウルです

パーキンソンの法則って知っていますか?病のほうではなくて、法則のほう。
わたしは最近知りました。

ウィキペディアによると、
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する、
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する、というもの。
人は、時間はあるだけ、お金もあるだけ使ってしまいがちなので、
この法則に流されずに、自分でコントロールすることが大事、ということらしい。
つまり、意識せずにやっていると、制作は、時間があったらあっただけ際限なくやってしまう、、、
これは本当にとても言い当てられている感じです。なるほどなー。

そういうことを意識したことがなかったけど、こういう法則があるっていうのを知ると、
来年からはちょっと時間の使いかたが変わるかも?、、、なんて思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください