春の日

今日は日本は春分の日なんですね。
そういえば先日、イラン系のスーパーに立ち寄ったときに、
今週木曜日がイランのお正月と知りました。
イランのお正月が春のこの時期だったことはなんとなく覚えていたけど、
今週とは知らずに立ち寄ったら、
平日の昼間なのにまったくパーキングスペースが見つけられず、、、。
なんでだろうと思っていたら、店内はお正月の準備の人たちでごった返していました。
色とりどりのチューリップ、ヒヤシンス、枝に咲いている花もたくさん並んでいたり、
縁起物の金魚も売られていたり。
日本の春分の日とイランのお正月、むすびついていなかったけど、
考えてみたら春のスタートをお祝いする日、おんなじ日だったんだね。

そんな春のスタートの日ですが、今日は雷が鳴ったりひょうが降ったり。
明日も今ひとつのお天気のようだけれど、これもまた春らしいといえば春らしいのかもね。
わたしはというといつもどおりの制作。またまた窯週間に突入しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください