嬉しい訪問

ブログでいつも拝見している繊細で美しい作品。
いつか実際に見ることができたら、、、と思いながらも
そんな機会が訪れるのは、まだまだ先のことだろうと思っていました。
数ヶ月前のtouseigamaさんのブログで、松戸の伊勢丹の甘味処のお店に、
ご自身の作品が展示されているコーナーがあるという記事を見ました。
そうか、今度の帰省する時にこちらのお店に行ってみたら作品に会えるんだ、と思い、
帰省の機会にお店に行ってみます、とtouseigamaさんにお話ししたのがきっかけで、
お店ではなくなんと、工房にお邪魔し作品を拝見できることに。

こちらは昨年の三崎さんの個展のパンフレット
touseigamaさんのお名前で書かれている三崎哲郎さんのブログは、
陶芸をしている人のほとんどが一度は目にしたことがあると思います。
わたしも三崎さんのブログから学ばせていただいたことは数知れず、、、。
今回、ありがたいことに三崎さんの工房をおたずねさせていただき、
ブログだけではわからない大皿の迫力、紋様の繊細さ緻密さを
じかに目の当たりにでき大感激でした。
違う分野から陶芸の世界に入った大先輩でもある三崎さんのお話もまた、
自分に重ねて励みになるところも多く大変勉強になりました。
そういえば思い返してみると、陶芸の世界に入ってからは、
技術的なこと以外で、同じ世界の先輩にアドバイスや助言をいただくチャンスは
実は今までほとんどなく、、、とってもありがたい機会でした。
お教室の時間の合間の訪問でしたが、長々とお邪魔してしまいました。
三崎さん、どうもありがとうございました。


1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もう帰国されたんでしょうか
    心行くまで故郷を楽しまれたことでしょうね
    今年が良い年になるようにこころから祈っています

    初対面とはいえ他人行儀に遠慮することもなく
    長々と発酵させてきた時間は
    それなりに意味があったんですね
    楽しい話をありがとうございました
    あなたの作品はずっと頭に残っていましたから
    作品を拝見して良い勉強をさせていただきました
    またブログを通して楽しい交流が続きますよう楽しみにします

  2. SECRET: 0
    PASS:
    touseigamaさん、

    日曜日にこちらに戻りました。
    先日は大変ありがとうございました。
    新しい年のはじめに三崎さんにお会いし色々なお話をうかがうことができ、
    今年一年また頑張ろうととても励みになりました。

    ブログ、作品、これからも楽しみにしております!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください