嬉しい再会

アメリカで最初に住んでいたのが、テキサス・オースティンでした。
そのオースティン在住の日本人陶芸家のKさんと出会ったのは、
5年ほど前にわたしがオースティンのクラフトショウに参加したときに、
たまたまブースに立ち寄ってくださったのがご縁でした。

その時、10分ぐらいの立ちばなし程度しかできなかったと思うのですが、
それがご縁で5年間、メールだけの交流を続けてきました。
日本で15年以上陶芸教室で教えていたというKさんに
陶芸の技術的なことを たくさん相談にのっていただいたり、
少しづつショウに出展しはじめたKさんに私のショウでの経験をシェアしたり。

長文メールがゆるいペースで行き交う5年間、
そのうちテキサスかカリフォルニアで会えることもあるかな?と思っていましたが、
なかなかそんな機会もないままでした。  
ようやく今回、偶然同じ日に日本に帰省する予定になったものの
私はロサンゼルス-東京、Kさんはオースティン-関西と、なんとも惜しい距離。
帰省中、中間地点で会えないかな?と相談したところ、
夫の実家から近い木曽方面に、旦那さまと小旅行を計画してくださり
再会が実現しました。
テキサスでもカリフォルニアでもない、まさかの岐阜・中津川で。  

アメリカ人の旦那さまがお城好きとのことで、
苗木城、岩村城址をまわる日にご一緒させていただくことに。
修復・復元された状態で残っている有名なお城とは違って、
どちらもかっこよく見応えがありました。こんなところがあるなんて!
お二人がいなかったら来ることもなかったと思うので
ご一緒させてもらえて本当に良かった。
お城に詳しくないわたしでも、とても楽しめました。

かっこいい苗木城跡
お城からの眺めもいい!
本丸のふもとから見た景色
写真にはうまくおさめられなかったけど岩村城址も良かった!

大きな街と違い、日本人の少ないオースティン。
5年前、当時日本からまだ来て間もなかったKさんに、
日本人や〜!と偶然声をかけてもらったおかげで、良い陶芸友達に巡りあえ感謝です。
また会おうね!と再会を約束したけど、今度はどこで会えるんだろう。
今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください