大晦日



おととい羽田に到着し、久しぶりに日本の家族と過ごしています。
時差ぼけで夜中に起きてしまってなかなか眠れないまま数時間、、、。
今年最後の朝を迎えています。
あたまが働かないけど、することもないので、
そうだ、ブログでも書いてみようかな?と思いPCをひらき、
今年を振り返ってみることにしました。

今年は不思議な一年でした。
新しいショウに挑戦していこうと意気込んでいましたが、
応募してみたいくつかの新しいショウには
残念ながら入れなかったりしてご縁がなく、、、。
そのかわり、3年ぶり、4年ぶりのショウにいくつか参加してみることになったり、
その頃制作の依頼をくださった会社のお仕事をすることになったり。
3-4年前にしていたことをなぞるような一年でしたが、
それが逆にいろいろと面白かったなと思います。
3-4年前はあたふたしただけで終わってしまっていたようなことが、
今年は以前よりは落ち着いて取り組めたような気がするし、
まだまだ課題も山積みだけれど、以前に比べて、
多少は手ごたえが感じられたような気がします。
同じことを久しぶりにやってみるのは発見も色々あったりして、
ひとつひとつの制作やショウがとても濃く感じられた一年でした。
今年の前半に制作の場所も変わって、環境的にもずいぶん恵まれた年でした。
窯をはじめ陶芸の設備を整えることは
周囲の人たちの理解がないとなかなかできないことで、
今年はさらにそのありがたみを感じた一年でもありました。
来年もまた3月からショウが始まります。
今ひとつで終えたアリゾナのショウに
もう一回挑戦してみようかなと思ったのも今年の経験がきっかけ。
とても楽しみです。
そしてこの年末年始の日本でも楽しみな予定がいろいろあるので、
久しぶりの帰省を満喫したいと思います。
今年もブログをお読みくださりありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください