似てるけどやっぱりちがう

先日のオープンハウスで買い足したものの一つがトリム(削り)用のツール。
写真、手前のものです。

奥のものは先端がちょっとへっちゃっています

奥のものは使われている素材が違ったりつくりもしっかりしていて、
値段は手前のものの倍以上します。
さすが倍の値段だけあり寿命も長め。
手前のものは消耗が激しいので、倍の値段のものを使ったほうが実は経済的かも?と思い、
あるとき、倍の値段のほうを買ってみました。
円の径はほとんど同じだけれど、金属の太さや厚みがちがって使い心地が全然ちがう。
手前の安いもののほうが、削る時の抵抗がすくなくてスムーズなのです。
大きなものを削る時も、
最初はこれを使って、だんだん大きなツールでなめらかに、、、ということが多いので、
本当に出番が多い道具。
安い機会に少し買いだめです。
そして奥のもののような丈夫なタイプは、大きなカーブのものを愛用しています。
丈夫なほうもお高いので、安い機会に新調です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください