今日ふと思い出したこと

今日は久しぶりの雨。そしてすずしく過ごしやすい日でした。

ところで今日、ふと思い出したはなし。

昨年の夏、
毎年参加しているパロアルトのショウで、
とある日本人のお母さんと息子さんがブースに立ち寄ってくださり
お母さんが、とても素敵なジュエリーをしていました。

聞けば、息子さんがつくった作品とのこと。
まだ10代終わりかな?ぐらい感じの、息子さんがつくったとは
到底想像もつかない繊細で素敵な出来栄え。

20代前半の息子さんは自閉症ですが、
細かいビーズを使った立体的なパターンが個性的なネックレスやブレスレットをつくる
その集中力は、かなりのものだそう。
とにかくそのデザインとクオリティに目を奪われました。
お母さまもとっても素敵な方で、
また来年お会いできたら!とお別れしたのでした。

そして今年また、同じパロアルトのショウで再会。
お母さまは息子さんのクリエイティブな活動の場を求め尽力されいて、
そして息子さんもまた、さらにジュエリー以外にも制作のフィールドを広げられていて、
とてもわくわくしながらお話を聞いたのでした。今年もまたほんの少しの時間だったけれど。

そして、また来年ぜひ!といってお二人が立ち去ってしばらく後、
偶然ですが、
胸元に、これはもしやNくんの?というジュエリーをされたお客さまが立ち寄られました。
(たずねたらやはりNくんの作品でした)
たずねなくても彼のものとわかる、それでいて身につけても邪魔をしない絶妙さ。

彼のこれからの活躍がとても楽しみでもあるし、
Nくん親子にまたお会いするのがとても楽しみでもあります。

、、、なんてことを思い出し、わたしもがんばろうと元気がでてきたのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください