久々にひっぱり出してきたもの

最近、一日のご飯で1-2回は出番がある鉄鍋。
10年ぐらいあまり出番がなかったけれど、ひっぱり出してきました。
鉄分をとるのに鉄鍋がいいということは以前もどこかで聞いたことがあった気がしたけど、
先日、鉄分のことを調べたら、鉄鍋のことをまた目にすることがあったので、
そういえば持ってたな、、、と久しぶりに出してきたのでした。

つくるのは簡単で気軽なものばかりですが、
野菜とお肉を入れてそのまま煮たり、インスタントラーメンと野菜を煮込んだり。
(インスタントラーメンってとこが健康に気を使ってるんだか使ってないんだかだけど)
そのうちご飯も炊いてみようかな。
むかし鉄鍋を買ったのもそういえば、ビビンパをご馳走になり、おいしかったからでした。
肝心の鉄分の効果のほどは、まだよくわかりません。
むかし感じたほど使いにくくもなく、面倒くさがりのわたしでも少し使いつづけられそう。

そういえば昔はダッチオーブンも持っていて、
そのダッチオーブンは数年前に友人にあげたのですが、その友人が先日、
ステイアットホームのあいだにダッチオーブンでサワードウのパンを焼いたよ、と
写真を送ってきてくれたのも、とてもおいしそうでした。
いいね、鉄鍋。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください