ポットにまつわるはなし ふたたび

先日、工房の先生キャロルのお家で開催された、Annual Sale。
自宅の一部の展示スペースに、たくさんの作品が並べられていました。

彼女は、ポットのエキスパート。多くの作品がポットであったり、
ポットをモチーフにつかったお皿やオブジェだったり。
最近、彼女のお陰で、今まで敬遠していたポットの制作も、
このごろちょっと身近になってきたような気がします。
何でも聞いて!というお言葉に甘え、この日も色々質問。
そして、気に入ったポット、大きなもの、小さなもの一つづつ買い求めました。

工房では、先生のデモを見せてもらうことはあっても、
ご本人の作品を見る機会というのはなかなかないので、
こうした機会はとても勉強になるなー、といつも楽しみです。
そして、この日もそうでしたが、時には制作スペースも拝見できるので、
そこにも色々参考になることがあったり。。。
得るものの多いひとときでした。

海沿いの通りに出て、途中、たまーに立ち寄るピザ屋さんで遅めのランチ。

遠くに見えるのが、海です。
のんびりした雰囲気の中ピザをほおばり、そして帰路につきました。

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ。
    ポット・・かっこいいですねー。
    形も面白い。作るのは・・難しそうですが^^;
    大きい方のポットは、オブジェや花器として使うのでしょうか?

    ポットの口の作り、参考になります。
    きれいに、土をならさず・・こんな感じもいいですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    素敵なポットです。すごく正確できっちりしているけど重たくない感じがいいな~。
    北米には北米なりのスタイルがあるなといつも思います。
    私たちは日本の陶芸に触れることもできますから、色んな勉強ができますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    aimonsさん、
    かわいかったり、かっこよかったり、色んなポットがありましたよ〜。
    大きい方、お茶も入れてみましたが、
    オリーブオイルとかそういうのが似合うかもしれないなーと思いました。
    いろんなポットを見たり使ったりしてみると、
    色々発見があっていいものですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Potter-Yさん、
    おっしゃるとおり、大きさや形が違っても、作家の色というのが
    ありますよね。愛嬌あるポットたちです。
    海辺のピザもよかったですよー(笑)!お味もなかなかよいのです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    mousseinmtlさん、
    丸くてやさしいかんじだけど女性らしすぎず、
    きりっとしたところもあるところが気に入っています!
    日本とは食べ物、生活スタイルも違うから、こういう形が
    生まれてくるのかもしれませんね。
    色々と影響や刺激を受けられるのはありがたいことですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kazbizenさん、
    あまり縦型のポットって見ないですよね。
    お茶を入れて使ってみたけど、倒してしまいそうで
    ちょっとこわかったでした(笑)。
    オイルやソースが合うのかも。あとは飾って楽しむのがいいのかな。

mousseinmtl へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください