ホットチョコレート

半袖になりたくなるほど暖かいこともあったり、
かと思うと寒いこともあったり・・・の南カリフォルニア。
寒い日には、ホットチョコレートを。
夫が同僚からクリスマスプレゼントでもらった、
手作りチョコレートソースを使って。
(手作り・・・といってもカカオから加工してるわけじゃないようですが。)

このカップ、よく見ると・・・

わ!模様が欠けている!!!
というわけで、ご自宅用となった一品です。

模様が欠落していたのは、赤い丸の部分なのです。
わかりにくかったとしたら、失敗が目立たないということで
ちょっと助かったような気もしてみたりしますが。
(気休めに過ぎませんけれど。。。)

作業のなかで、ダブルチェック、トリプルチェックしていても、
ごくごくまれにこういうことになってしまい、焼いて完成してから、
あれ??またやっちゃってる!と気がついたりすることも。
ぼんやりしてますね。

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どこが・・欠けているんだろ・・?
    どうしても・・マスキングに見えるけど
    これがステンシルってのが・・もうひとつ
    やはり・・実物を目の前に・・でないと
    分からないのかも・・です

    でも・・とても素敵な模様で
    スクロールしながら・・勉強しています
    サンキュです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    touseigama696さん、
    模様、わかりにくかったですね、申し訳ありません。。。
    一部模様が欠落してしまってるんですよね。
    まちがい探しみたいな世界ですね。

    私がやっているのも、マスキングなんだと思います。
    touseigamaさんの作品はもっと緻密で繊細なので、
    ”同じ”と言ってしまうのは何だか恐縮なのですが、
    技法としてのくくりは同じ、ということになるでしょうか。
    (違っていたらごめんなさい)
    マスキングと呼ぶ人も多くいると思いますが、
    ステンシルでしょ?とかよく言われるので、
    定義はよくわかりませんが、
    こちらではそういう言い方したりするのかな?と思っていた
    次第です。

    模様は、うつわの複雑な局面に対し、いかに不自然に
    ならないよう美しく貼り込むか、というところに
    最も神経を使っています。が、まだまだ試行錯誤の日々。。。
    touseigamaさんのマスキングテクニック、大変参考になり、
    何よりも、丁寧に丁寧に作業されているそのご姿勢、
    私もそのように取り組まなければ!と痛感しています。
    touseigamaさんのブログにお邪魔しては
    どんどん自分に喝を入れてかないと!!!と
    思っています(笑)。

    コメント長過ぎちゃいましたねアハハ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして こんばんは!
     ↑ Potter-Yさんのところから伺っております^^
    わたくしも本当に 「喝」 を入れないといけません! 丁寧で、キレイなお仕事です。
    わたくしもリンクさせて頂きますね。お許しください(^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Potter-Yさん、
    そうなんです、間違い探しみたいなんですよね。
    実は完成してからも、私しばらくのあいだ気づきませんでした。
    丁寧にがんばらなきゃ、なんて言ってますけど、
    色々とおおざっぱだったりうっかりしたりしています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    usupinさん、はじめまして。
    コメントありがとうございました!
    手づくり市などに参加されているのですね。楽しそう〜。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    リンクのこともありがとうございます。
    こちらもさせていただきますね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん・・・いくら見ても美しい☆
    丁寧なお仕事ぶりを感じて感動です!!
    私も頑張らなくちゃと気持ちが引き締りました。
    これからも更新楽しみにしてます♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    yupetitさん、
    ありがとうございます。でも時々、こんなふう↑に
    オトボケなこともやってしまいます。
    yupetitさんの作品、楽しく拝見させてもらっています♪
    また遊びに行かせていただきますね!

touseigama696 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください