ハンドビルディング

手びねりのことを英語ではHand Building(ハンドビルディング)と呼びます。
たたらはスラブと言いますが、これも広い意味ではハンドビルディングの仲間。
先日、ろくろよりもハンドビルディングのほうがおもしろいよね、という話になって、
わたしは心のなかでは、わたしはろくろだな〜、とひそかに思っていました。
あんまりハンドビルディング自体、楽しいと思えるほどまだやってみていないからかも。
とはいえあまりやってみることもないのに、ろくろだよな、とか思ってるのは
もったいないのかもしれません。
今のところ、これつくってみたい!というものは具体的には思い浮かんでいないけど、
ハンドビルディングなら何つくってみようか、というお題で
もっと自由なかたちをいろいろ考えてみるのも面白そうと最近思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください