クリーニングのタイミング

乾燥に入る前、乾燥途中、乾燥してから、素焼きしてから、、、と、
状況によって何度かクリーニングをしますが、
乾燥する前にしたほうがいいものとそうでないものと色々あるので、
ここはきれいにしておかなくちゃ、とか、修正しておかなくちゃ、と思っても、
あわててすぐにやるのではなく、そのタイミングになるまでそのままに。
だから場合によっては最後のほうの工程までなおしていない箇所がのこっていることも。

陶芸にかぎらず、塗装とか接着とか、
ここ直したい、と思った時や、そろそろ良さそう?と様子が見たくなった時、
欲望を抑えきれずにむやみにさわってしまい、事態をドロ沼化させる。
そういう人かそうでない人かと言われると、わたしは前者のタイプ。
陶芸の制作中も、ここ直さなくちゃ、と思うと、
その場ですぐ直そうとして、泥沼化させたことは数知れず、、、。

いろいろ失敗して、今は
できるだけ良いタイミングまでそっとしておくことにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください