ろくろいろいろ

昨日メールで届いたSheffield Potteryというサプライショップのニュースレターに
ろくろがいろいろとのってました。

Sheffield Potteryのニュースレターよりお借りしました

わたしが使っているのは右上の、Brentというメーカーの黄色いろくろ。
10年前などは、どこのスタジオでもこの黄色いBrentがたくさん並んでる、
というイメージでしたが、
いま一番人気なのは、左上のShimpoのろくろ。静かだし、安定感あるもんね。
一番下の真ん中の、日本で使われてきたタイプはあんまりスタジオでは見かけません。
個人で使っている人はもしかしているかもしれないけれど。
右下の、足でけって回転させるタイプを好んで使っている人もたまにいます。

以前も何度か書いたことがあるけれど、日本とアメリカではろくろの回転は逆。
指の位置も違います。
考えてみたら、回転を反対に(日本の回転の向きに)設定してためしてみたらいいのに、
反対回転で成形してみたことなかったわ。
今度そのうちやってみます。かたちにならなそうだけど、、、。

関係ないけど、
車の運転も、ハンドルとか車線とか、日本とは反対なのに、
帰省の時に日本でも運転してるわ、という人がたまにいるけど、
わたしはできません、、、うっかり反対側につっこんで行きそうで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください