ぼちぼち勉強中

昨年から少しずつ勉強している金継ぎ。
ずいぶん前から道具は持っていながらなかなかできずにいたけれど、
昨年友人から偶然つづけて相談があり、いい機会と思って少しずつ練習中。
シ ョ ウなどであちこち行っていた頃はなかなかできなかったけど、
こんな状況、というのも一つのきっかけだったかも。
とは言ってもスローなペースなので、やってます、というにはまだまだの状態だけど、、、。

ばらばらだった破片がまたもとのかたちになるのって結構楽しい。
うつわに限らずだけど、こわれちゃったものがまたなおったりすると嬉しいもので、
愛着がわいて急に登場回数が増えたりね。

金継ぎも、大まかな流れは同じでも説明によっていろんな手順があるから、
最初はどの手順にそってやるのがいいのかは悩むところ。
でもそこはうつわづくりも同じだったりするので、
まずは何度もやってみていろいろ試行錯誤すればいいか、と気楽にやろうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください