こんな時もある、、、

昨日のファイアリングの終了はいつもより温度が高くなってしまった、、、ので、
もうこれは窯の中身は無事じゃないかもしれない、と心配になり、
夜中も起きてモヤモヤ。
最近はひと窯ダメだった、というのはなくなったけど、
陶芸って、今まで何日もかけてきたものが焼成してみたら全部だめだった、
ということもあるので、昨晩ももしかしてと思い気が遠くなり、、、。
結局、今日窯を開けたら窯の中身は幸い無事で助かりましたが、
それにしても、手をかけて時間をかけてものをつくるって色々大変なことだな、
陶芸に限らず、、、他のジャンルでも農業でもなんでも、
とひたすら気が遠くなってしまいました。
そう思ってしまうのもちょっと疲れているからなのかも?と、
今日はひとまず午前中休むことに。
午後からすっかり元気になり通常運転。
夕方郵便局の帰りに寄ったお店はもうじわじわクリスマスの雰囲気でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください