こちらもだんだん

コロナの影響は広がるばかりで、カリフォルニアも非常事態宣言。
そして日本同様、コンサートや試合、いろんなイベントが自粛されたりし始めています。

今日からスタートしたカリフォルニア内のアートショウに参加している友人も、
お客さんはショウに来るんだろうか、コロナでナーバスだと数日前に言っていました。
初日の今日は、とりあえずお客さんもたくさん来ていてホッとしたとのことでしたが、
明日のこと、そして来週以降はどうなっているのか、、、という状況になってきました。

州外とは言え、来週ショウがある自分を重ね、
どうなっちゃうんだろうと思うところもありますが、
こればっかりはしかたない。
ショウにむけて準備するのは大変でもありながらやはり楽しいものだし、
今はそこに集中することにしています。

中止という可能性は今の段階ではほぼないとしても、
お客さんは少ないかもしれないし、
日本人ということで敬遠されることもあるかもしれない。
それにいろいろなリスクが重なったらいかないという流れにもなるかもしれないし、
そこはわからないけれど。

友人はじめ、アートショウに出展する多くの作家にとって、
作品を販売する場は生計を支えるだいじな機会。
無事にスタートの日を迎えたそのショウがうまく行くことを祈りつつ、
この先のことは、なるようになる、と
いつもどおりにできることをやっていよう、と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください