模様研究中

2月ぐらいにつくった花びん?水差し?です。

模様がグラデーションになっています。

今年に入ったぐらいから、模様の線に色を入れたいなと思っていました。
ただ単色ではなく、こんなかんじというイメージがあり、
ただいま研究中のものです。
これはこの研究を始めてすぐの頃につくったもので、かなり偶然まかせ。
もっとひどく失敗したものもたくさん。
基本的なことも含め、色々わかっていないことも多いので、
なんでこうなっちゃうの?ということがまだまだ山ほどあり。

もうすこし改良を重ねてから写真をのせようと思っていたのですが、
途中経過をのせていくこともまた、
自分にとって発見もあるかも。。。と思い直しのせてみました。

他にももっとカラフルな色合いのものに挑戦したものもあるので、
近いうちにのせていきたいな、と思います。

このカラーグラデプロジェクトは、時々細々とやっているのですが、
イメージに近づけるにはまだまだ道のりは長いので、
気長にやっていきたいなーと思っています。

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    面白い・・ですね・・素晴らしい!
    釉の盛りあがりが・・温かい感じです

    釉下の模様が・・練り込みみたいに見えます
    色化粧で練り込んで・・その上に白の模様
    そんなのもアリかと・・笑

    見ている者に・・いろいろ想像させる力
    きっと・・それが個性なんですね
    いつでも・・「秘密」を感じる作品
    楽しいです・・勉強になりました・・thank you!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    touseigamaさん、
    嬉しいコメントをいつもありがとうございます。
    いつもきっと写真から、実物以上に相当ポジティブなイメージで
    想像してくださっているのでは。。。と恐縮な気持ちです。

    これは、いくつかの種類の色化粧を練り込んだ土で成形し、その上から、
    今回はポーセリンでつくったスリップをかけたのでした。

    成形の土とスリップの組み合わせは無限だと思うのですが、
    意匠的にだけではなく相性が合わないものがあるみたいで、
    焼成後に問題があったものも多々ありました。
    こういう質感、色合いにしたいというイメージもあるのですが、
    イメージだけではなく、品質の面でもまだまだ時間をかけて
    研究しないとだな、と思っています。

    模様も、全てのエッジをひとつひとつならして丸めたので
    盛り上がった感じに見え、いつもの模様とはまた違った雰囲気に
    なったかもしれません。

    秘密、感じますかー(笑)。
    私はまだまだ引き出しが少ないので、もっと秘密らしい秘密を
    つくれるようにがんばります。なんちゃって。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Potter-Yさん、
    ありがとうございます。そうですね、全部エッジに丸みをつけたら、
    やる前に想像していた以上にぷっくりしました。丸みのつけかたでも
    また微妙に印象もかわるのかも。。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    模様の柔らかくふっくらとした感じが好きです!
    まだ研究中ということでここからどうデザインが変わっていくか楽しみです!
    そしてこの花瓶に生けられている植物?も気になります!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    グリーンウエアの状態に、型紙を置いてスリップ…という感じに見受けられますが、そうすると本体には釉薬がかかっていないのかしら?

    練りこみ・・・・で、というのは、アイディアですね・・。
    これから、いっぱい秘密作ってください♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kazbizenさん、
    ゆっくりなペースと思いますが、またすこしずつ取り組んでは
    自分のイメージに近づけられたらいいなーと思っています。
    一応イメージはあるのですが、途中で、こんなのもいいかも!と
    脱線する可能性もあるかもしれませんし、それもちょっと期待しています。

    植物は、craspediaというお花だと思います。
    もうドライフラワーなのです。なんかコロンとしてかわいいですよね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    mousseinmtlさん、
    おっしゃる通り、グリーンウェアにパターンを置いて
    スリップしています。
    大まかなやりかたとしてはいつも他のピースでやっている方法と同じで、
    いつもは模様の面にもクリアグレーズをすることが多いですが、
    今回は、内側にだけ、グレーズをしています。

    秘密。。。なかなか難しいですね〜精進します(笑)。

eripottery へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください