木ろくろ

わが家にある木ろくろ。
わたしは一度もつかったことはないのですが、木を同心円状にけずる機械です。
陶器のろくろは垂直方向だけど木は水平方向なんですね。
おなじろくろでも、つくりだすものと削りだすもの、使い方もまた対照的。
(陶のほうもけずりますが)
フタとか台座とか、木のパーツと陶器をいろいろ組み合わせるのもいいかも、と思うけど、
まだあんまりしっくりくるかたちが思いつかない。
思いついたらなにかつくってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください