最近になってみえてきた

大きめの作品の成功率が今ひとつ、、、な段階ではあるのですが、
くりかえしくりかえし数をつくっている中で、ここにきて、
もしかしてこれが影響しているかな?と思われる要素がいくつか浮き彫りになってきました。
いくつかありますがそのひとつが模様のレイアウトのしかた。
厚みがうすめのものに模様を入れた場合ゆがみやすいというのはあるのですが、
作品の厚みの問題とは別に、
ひび割れにまさかひょっとして模様のレイアウトのしかたも影響してる?ということが
最近になってなんとなくみえてきました。
こればかりは結局、自分である程度の数をやってみないと
どういう時にこうなるのかという共通の条件がみえてこなかったかも。
まだ完全にわかったわけではないのですが、もしかして?の手がかりがみつかって、
ちょっとどうなるかたのしみになってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください