時代を感じる

先日、他のジャンルの先輩と話していた時に、
昔の作品の写真はスライドにして保管しているので、
それをデジタルデータにしたい、という相談を受けました。
探してみると、スライドからデジタル画像にしてくれる業者もあるし、
自分でできるツールもあるよう。
そういえば昔、学生時代に美術史を学んでいた頃は、
確かにスクリーンに映されたスライド写真の美術品を見ながら授業を受けたな、
教授もたくさんスライド持ち歩いていて、、、なんてことを思い出しました。
時代だね。
子どもがKindleに飽きたっていうから紙の本を買ってあげた、
という、最近聞いた友人の話にも時代の流れを感じたけど。
デザインの仕事だって今やみんなPCだもんね。
社会人になりたての頃は、
写植屋さんに出力してもらったものをカッターで切り貼りして
版下をつくったりしていた世代です。なつかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください