共同スタジオ

今回のサンフランシスコでお会いした人の一人が、私の陶芸の師匠Scottでした。
彼の仕事場であるスタジオへ。
ここは大きなスペースをシェアして何人ものpottery artistたちが
共同で使用している工房です。

それぞれのスペースのサイズはまちまちですが、
個人のスペースはこんなかんじだったり。
(ここの作家さんは不在中でした)
もっと大きなスペースで立体を制作されている方もいらっしゃいます。

そして無造作にいくつかおかれてるkilnたち。
これも共同で使ってるということです。

このフロアはpottery artistの集まりでしたが、
他にもいろんなアーティストが入っているというこのビルディング。
ちょこっとお邪魔しただけだったけど、
色んな作家さんの作業スペースが垣間みれて楽しい時間でした。

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    若いころ・・だだっ広いロフト風を・・
    観葉植物だけで間仕切りしたみたいな
    そんなライフスタイルに憧れていたのを
    思い出しています・・
    カリフォルニアですね・・笑

    貨物用のリフトで・・車まで部屋に入れて・・爆
    その延長で・・今でも
    どこか暖かい田舎の廃校を譲り受けて
    そこに・・日当たりのいい工房作ったら
    どんなにセイセイするかと・・笑

    だから・・こういうの拝見すると
    めちゃ羨ましいのです・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    わ~~~こんな工房ステキ~憧れます☆
    日本にもこんなビルがあったらなあ。
    私もマイスペースをお借りして作品づくり・・・
    そしてトコトコと階段を上ると
    製作中のeripottery さんにお会いできちゃったり♪
    って妄想しすぎですね^^;
    eripottery さん日本にいらっしゃらないし(;_;)
    色んな作家さんに刺激をいっぱいもらって
    作品づくりがますます楽しくなりそうな空間ですね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    touseigamaさん、
    こういう空間での制作、やはり一度は憧れますよねー。
    田舎の廃校とかは昭和の懐かしくのどかな雰囲気がいっぱい
    つまっていそうでそれもまた魅力ありますよね〜。
    私もどちらも憧れてしまいます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    yupetitさん、
    yupetitさんの妄想、私もとても楽しくなっちゃいました!
    共同のスペースって、周りの人とのコミュニケーションとか刺激もあって
    楽しそうって思います。
    しかもこういうスペース、雰囲気があっていいですよね。
    お近くの世田谷ものづくり学校も、
    最近はどうなってるのかよくわかりませんが、
    いろんなクリエイターさんたちが集まっていて楽しそうですよね。

yupetit へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください